フリーアナウンサー・笠井信輔さんをホストに迎え新動画コンテンツ「笠井信輔のこんなの聞いてもいいですか」の配信を開始~第一回のテーマは「がんと新型コロナ」~

がん情報サイト「オンコロ」を運営する3Hクリニカルトライアル株式会社(東京都豊島区、代表取締役:滝澤 宏隆、以下3H)は、悪性リンパ腫のサバイバーでいらっしゃるフリーアナウンサーの笠井信輔さんの協力のもと、新たな動画コンテンツ「笠井信輔のこんなの聞いてもいいですか」の配信を開始しました。

■「笠井信輔のこんなの聞いてもいいですか」とは
「笠井信輔のこんなの聞いてもいいですか」は、フリーアナウンサーの笠井信輔さんをホストに迎え、がんの基礎情報から生活の在り方まで、幅広い内容を共に学ぶ動画コンテンツです。各回、がん領域の専門医をはじめとするプロフェッショナルをゲストに迎え、笠井さんが患者さん目線で質問を投げかけます。

記念すべき第一回のテーマは「がんと新型コロナ」。現在、多くのがん患者さん・ご家族が不安に思っている新型コロナウイルス感染症について、近畿大学医学部 内科学教室 腫瘍内科部門 教授の中川 和彦 先生にご回答いただきました。

■初回の動画コンテンツはこちら
笠井信輔のこんなの聞いてもいいですか「がんと新型コロナ」
https://oncolo.jp/feature/mrkasai01

■フリーアナウンサー・笠井信輔さんよりコメント
「取材するアナウンサーとして33年間現場で活動してきました。事件被害者、被災者、難病の方、そのご家族の方々など、様々な方にお話を伺ってきました。ただ1点、その方たちと同じ体験を自分がしていないという部分は動かしがたい事実でした。しかし、今回がんを患い、自らが経験者として取材する立場に立つことができるようになったのです。相手の立場になって考えるという基本を自らに照射しながら、新しい笠井信輔としての動画コンテンツにしてゆければと考えています。」

■3Hクリニカルトライアル株式会社 がん情報サイト「オンコロ」責任者 濱崎晋輔のコメント
「2016年にがん情報サイト『オンコロ』を立ち上げて以来、患者さんや医療従事者といったがんに関わる皆様にエビデンスに基づいたがんの情報を届けてまいりました。今回ご縁があり、悪性リンパ腫となられた笠井アナウンサーとのコラボ企画が実現しました。まだ、コロナウイルスの影響が消えない中で、がん患者さんの不安が少しでも和らげばよいと思いこの動画コンテンツを作成しました。ぜひ、がん患者さんとそのご家族に見ていただきたい内容となっておりますので、ご視聴いただければと思います。」

■笠井信輔さんプロフィール
生年月日:1963年生まれ
出身地:東京都出身
血液型:A型(Rh-)
1987年フジテレビアナウンス部入社後2019年10月よりフリーになる。
趣味の映画鑑賞は新作映画を年間130本以上スクリーンで観るほど。
舞台鑑賞は特にミュージカル、とりわけ宝塚歌劇団好き。
趣味:映画鑑賞 舞台鑑賞 カラオケ

■がん情報サイト「オンコロ」ついて
「オンコロ」は、「がん」と「ひと」を「つなぐ」をコンセプトとして、患者さんやそのご家族、関係者の方々向けにオンコロジー領域の臨床試験・臨床研究の情報をわかりやすく提供するポータルWebサイトです。がんに関わる臨床試験・臨床研究を中心に、専門的な内容をわかりやすくまとめ、専門知識が無い方でも理解できるように情報掲載を行っています。またインターネットにとどまらず、がん情報に特化したセミナーも実施しています。
がん情報サイト「オンコロ」:https://oncolo.jp/